Top結婚・出産後に強い資格>アロマコーディネーター
Contents
資格ジャンル別
語学系資格
PC・情報処理系資格
企業内スペシャリスト資格
国際ビジネス関連資格
独立・開業できる資格
結婚・出産後に強い資格
医療・福祉関連資格
調理・料理の資格
インテリア・建築関連資格
設備・施工の資格
自然・動物関連資格
スポーツの資格

アロマコーディネーター

アロマセラピーサロンの全身の
トリートメント料1人(60分)

1万円程度
主催団体・・・日本アロマコーディネーター協会

アロマセラピーで人を癒す仕事。活躍の場が広がっている


植物から抽出される精油(エッセンシャルオイル)を使って、心身をリラックスさせるというアロマセラピー。西洋では古くから医療の一環として取り入れられていますが、日本でもここ数年、ストレス解消に効果があることに注目が集まり、趣味で楽しむ人が増加中です。

そんななかで日本アロマコーディネーター協会(JAA・95年11月設立)が96年10月から実施しているのがこの民間資格。受験条件は、JAAに加盟するスクールの所定のカリキュラムを修了すること。精油は使い方を誤ると、効果が期待できず、身体に副作用をおよぼす恐れもあるので、スクールで基礎から学ぶ必要があります。

資格の活かし方は幅広い。ハーブショップやアロマサロンを開業、スクール講師、あるいは自ら経営する接骨院や美容院、エステサロンなどにアロマセラピーを取り入れたという人も。JAAでは、独立開業のノウハウの提供など仕事に関するさまざまな支援を行っているので、資格と得意分野を結びつけてキャリアアップしていきたい。また、JAA認定のアロマハンドリラックス(アロマセラピートリートメントの資格)やインストラクターの資格を併せ持てば、さらに活躍の場が広がるでしょう。

受験資格 指定の講座修了者

JAA指定校またはJAAに加盟している加盟校の所定のカリキュラムを修了した者。

学び方 スクール、
通信講座

JAAの指定校として通信講座を開講する日本アロマコーディネータースクールがある。その他、全国に438校の加盟校がある。

取得期間の目安 4ヶ月以上

加盟校などのコースは4カ月の設定。通信講座の場合は標準で1年。

受験費用 1万500円

受験料1万500円。ほか、合格後に登録制度がある。

試験時期 2月、6月、10月

年3回実施。試験会場は指定校または全国の加盟校。指定校の通信講座受講者は自宅で受験できる。

合格率 94%

2004年の平均合格率。試験形式は理論試験(筆記および択一式)と、小論文(800字程度の課題作品)。

取得者の傾向

アロマセラピーは趣味として確立した観があるが、資格取得者は趣味で楽しむというより、アロマに関する仕事に就きたいというプロ志向が多い。男女比では女性が圧倒的。年齢層は20〜30代が中心。



←戻る



Copyright © 2005 稼げる資格・特技の大辞典 All right reserved.
SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO