Top医療・福祉関連資格>ケアマネジャー
Contents
資格ジャンル別
語学系資格
PC・情報処理系資格
企業内スペシャリスト資格
国際ビジネス関連資格
独立・開業できる資格
結婚・出産後に強い資格
医療・福祉関連資格
調理・料理の資格
インテリア・建築関連資格
設備・施工の資格
自然・動物関連資格
スポーツの資格

ケアマネジャー


推定月収

17万円以上
主催団体・・・各都道府県の試験担当課

要介護者に最適な介護サービスを提案。介護保険制度のスタートで注目の専門職


寝たきりや痴呆などで介護を必要とする人が、適切な医療・福祉サービスを受けられるよう、2000年4月に「介護保険制度」の導入が実施されました。

ケアマネジャーは、この公的制度を支える柱として、要介護者などからの相談に応じて、介護サービスをトータルにコーディネートする介護の専門職。具体的には、市町村からの委託により、要介護認定を受けた被保険者を面接。在宅介護が良いのか、介護保険施設でのサービスが適しているかなど、その人にあったケアプランを作成し、その後のフォローをするのが仕事です。

こうした業務を行うには、保健医療や福祉などについての専門的な知識や技術が必要です。そのため、資格取得に当たっては医師、薬剤師、保健師、看護師などの実務経験が5年以上必要となります。

受験資格 指定の資格保有者で実務経験が
5年以上
医師、薬剤師、保健師、看護師、理学療法士、社会福祉士などの資格を持ち、資格に基づく実務経験が5年以上あること。
学び方 実務研修を受講する まず、受講試験に合格することが前提になりますが、介護支援専門員実務研修を受講してケアマネジャーとしての知識を習得する。
取得期間の目安 6日前後
研修の受講期間。ただし受講試験を受験するために、有資格者でも5年以上の実務経験が必要。
受験費用 9000円
(東京都の場合)
各市区町村で「受験の手引書」を入手する。
試験時期 10月下旬〜
11月上旬
年1回の実施。
合格率 30.7%
2003年度の合格率。
取得者の傾向 資格別では看護師、准看護師の合格者の割合が約34%、介護福祉士の割合が約33%を占める。


←戻る



Copyright © 2005 稼げる資格・特技の大辞典 All right reserved.
SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO